久々に会社に行く

会社を休んで1年2ヶ月。
3か月置きに休業期間の入った診断書を書いてもらい送っていたが、今回10月1日~12月31日の分を届けついでに会社に行って現況報告をしてきた。
とはいっても、給与明細にも「病欠」となって所属部署が消えているが、休む前の部署と総務部、病欠の担当の健康管理室と3か所で約2時間だけの出社となった。
会社に行くと、仕事をしなくても、気合が入ってだるさ痛み等は抜けてしっかりしていたが、家に帰って来ると、気が抜けて一気に寝込んでしまった。
3か月置きの診断書はこれからは毎回届けると約束して帰って来た。

ブログの方が大分期間が空いてしまったが、その間、mixiの日記に結構書いたが、こっちの方も会社で見ていてくれる人が結構居たので、これからはサボらずに書こう。

mixi日記
8/22 定期入院化学療法治療開始
今週は、セミナーが終わって直ぐ入院の予定だったが、追い出された為、家でゆっくりと週末を過ごしての入院になった。
前回は、半分腸閉塞気味で、入院が長引いたが、今回は体調もよくばっちりのはずが、今朝からちょっと不調気味。
入院恐怖症にでも罹り、不調になってしまうのか?
血液検査は良好で、副作用防止のザンタック点滴(H2ブロッカー)が終わり、ハゲソール(タキソールのあだ名)点滴が始まった。
点滴に丸付きのナンバーが振って有り、⑧までで終了。
⑦⑧が22時間で木曜の午後終了予定。
副作用で出ずに早く終わらないかな。

8/23今日は良い天気!

病院の窓からは雲一つ見えない。
昨日の夕方は、雷雨。
すぐ近くの建物すら見えない位の集中豪雨と雷。
2~3個は隣の市役所か県庁の通信塔に落ちてたようで、光と音がほぼ同時だった。
ちょうど看護士の回診中で、キャッキャ言ってた。
雷が苦手で、未だに怖いって。
私は逆に雷は窓から見てる分には大好きで昨日は真近かで見る雷に興奮してたかな。

一晩経って、天気予報とは裏腹な良い天気。
曇り所により雷雨だったはずが、快晴。
難しい気圧配置で予想は見事見はずれ。

今日は1日化学治療で抗癌剤5-FUの持続点滴。
夕方に1回取り換えて、明日の夕方まで44時間の計画で、終われば退院。
退院後、2~3日の倦怠感の副作用が心配。

8/30最悪の日々、やっと脱出
先週治療明けから倦怠感・脱力感等が結構酷く、寝込みがちな日が続いていた。
動かないと余計悪くなるんじゃないかと思い、土曜日にお風呂屋さんに岩盤浴しに行って来たが、その後は寝込んでた。
月曜日には、刺絡療法の予約とオフ会の約束が在ったので、家族3人で大阪までドライブして、刺絡療法の針治療を受け、午後はオフ会に参加した。
9人(赤ちゃん含む)の気軽なオフ会だったはずだが、やっぱり体調不良。
結構しんどかった。
みんなと話をして、元気をもらって帰って来たが、それから2日間、腹痛まで伴い寝込む日々。
今日やっとちょっと復活かなって感じになってきた。
土曜日には、又大阪でe-クリニックセミナー、患者会、食事会と刺絡療法の予約をしてある。
気合を入れて、無いして又行くぞ!

8/3149.2kg、50kgを切っちゃった!
さっき、調子が良かったので朝風呂に入ってから体重計に乗ってみた。
49.2kg
先週までは何とか50kgを越えていたし、その前の週までは51~54kgの間で体重が上下していた。
先週末からの不調で寝こみがち、お風呂・体重測定も久しぶりだったがちょっと愕然。
まあ、食欲も無くフルーツ中心に口当たりの良い物しか口にしてなかったが、こうもてき面に跳ね返ってくるとは。
体調が良くなって来たから、沢山食べて運動して失った筋肉を取り戻さないと。

そう言えば、先日のオフ会。
日記見て患者さんが来るならまだしも、奥さんだけが勝手に参加してた。
今後もこういった事があるなら、私はパスかな。
患者本人+家族ならまだ良いが、基本的に患者本人同士が元気を高める為に会いたいのに、家族が飛び入りされたらえらい迷惑、と私は思っている。
患者の居ない家族のみの参加の為に患者本人が言う事も言えずに黙っているって事の為に集まるんじゃない。

家族のみが集まる場を別に作れば良い。
患者当人とは意識が違うから、家族のみで患者抜きで集まって励ましあえば良い。

9/3e-クリニックセミナー
昨日は、e-クリニックセミナーを受けようと大阪まで行って来た。
せっかく大阪に行くのだからって欲を出して、刺絡療法の予約を入れて午前中に治療、午後からセミナー参加。

旅費は節約で、行きは近鉄特急、帰りは新幹線のひかりこだま自由席早割り切符。
通常名古屋-大阪は新幹線で7000円弱だが、近鉄特急回数券なら3000円台、ひかりこだま自由席早割りなら4250円。
ぷらっとこだまにしたら4200円でジュース付だが、帰りの時間指定は辛いので、止めた。

セミナーまでは調子良く、気分良く聴講できたが、その後の患者会、オフ会(食事会)で段々不調気味になって来た。
患者会は部位別で、胃癌の人が集まって話をしたが、自己紹介で誰もまともに氏名、何所から来たか、症状等を話さず、ずるずると病状経過、癌自慢、治療自慢を続ける人ばかり。
余り参考にならないばかりか、知識も無いのに知ったかぶりする人が多くまた、家族が厳しくせずにだらだらにしているくせに、しゃーしゃーと出来ませんですよねーなんて同意を求めたりする。
患者会で、家族が前面に立って意見を言うって嫌いだけど、そういうのが2組もいて嫌だった。
療法共やる気の無い、パソコンもいじらない旦那をいい加減な奥さんが連れてきてるって感じの嫌な夫婦だった。
まあ、でも気晴らしにはなった。

オフ会は、始まる前に席に着いていたら、お腹が張ってきてしまい、リタイア。
不調の中、新幹線で名古屋帰宅。

9/8ちょっと回復
火曜から定期入院治療に入り、予定通り木曜に退院。
治療としては順調だが、倦怠感等今回が最悪。
食欲も余り無く、退院前に栄養剤の点滴をお願いして打ってもらう始末。
お腹の痛みも結構治療中は激しく、久しぶりに点滴に痛み止めを入れてもらった。
痛み止めの錠剤も点滴中は飲みっぱなし。
3時間置き位に飲んでたかな。
何でこんなになったんだろう?

まあ、少し回復して日記を書く気になったんだから良い事だろう。

9/13 刺絡療法&枇杷の葉エキス温灸
昨日は抗癌剤の副作用の倦怠感等も無くなり、調子良く大阪まで治療に行って来た。

行きは近鉄特急、朝8時の直通アーバンライナー。
出発前の放送で「次の停車駅は津」って言ってた。
名古屋~鶴橋ノンストップのアーバンライナーが津は止まらないはずなのにおかしい、と思ったら、何故か昨日は止まった。
理由は不明だが、朝だけ止まるようになったのかな?

上本町で乗り換えて谷九まで500~1000mの徒歩と千林大宮からクリニックまで1000~1500m程の徒歩で今日の散歩の代わりにしようと歩いてみたが、結構疲れた。

刺絡は手の指に針を刺すのが一番痛くてそれ以外は行く度に感じ方が違うが、今回は余り痛くない。
痛いほうが効いてて治療したって感じがするって、貧乏性かな。

刺絡の後、Dr.の紹介で枇杷の葉エキスの温灸を受けた。
じわっと暖まり、気持ちが良い。
やってる最中からお腹がぐるぐる鳴って動き始めているよう。
これわ良いかも。
でもまだ1回目だし、何回か受けてみて良かったら遠赤外線温灸マシンを買っても良いかも!

刺絡のクリニックでは、e-クリニックの患者仲間の予約名前を見つけてその前に予約を入れたので、色々話が出来た。
予約の入っている仲間以外に7月のe-クリニックの患者会で一緒になった女性2名に別々に会った。
予約の仲間の治療中に前後にて話をしたが、2名とも従来の病院とは縁を切ってクリニックに治療に来ているようだ。
4人一緒になれば又違う話も出来たし、お茶でもって誘っても良かったが(60代の素敵な女性です)、何故か別々で、前後してしまった。
何たる偶然、でも、クリニックのDr.がe-クリニックの顧問で、刺絡療法を実施しているのは大阪市内ではここしかないし、またe-クリニックのDr.で大阪市内での開業医もここ位なので会う機会は多いのかもしれない。

今日は、午前中久々に岩盤浴のスーパー銭湯に行って来た。
やっぱり気持ちが良い。
でも、昨日も今日も家に帰って来たら、疲れがどっと出て寝こみがち。
もっと頑張って体力を回復しないと。

9/18赤ちゃん筆
息子を床屋に連れて行って、坊主頭にしてきた。
マルコメ味噌の宣伝の子供より可愛い。
親の欲目かな。
10ヶ月になり、頭のゆがみも直り格好の良い頭になっている。

坊主頭にしたのは、赤ちゃん筆を作る為。
胎毛筆って言うらしい。
丁度行き付けの床屋で代理店もしているようで、床屋で頼む事にした。
インターネットで探すと何軒か作ってくれるところがあるが、和筆のみではなく、紅筆や頬紅用の化粧ブラシも作ってくれる所で、作れるだけ作ってもらうことにしたが、果たして何本できることか。

9/23今週も来た!副作用
今回も、結構きつい副作用による倦怠感、虚脱感が来た。
でも、ちょっとはマシな様な感じかな。
出かけて気を紛らすだけの気力は出る。
昨日も、岩盤浴に出かけたし、今日はお墓参りに行く予定。
そろそろ出かけよう。

9/26とんぼ返り、名古屋-大阪
今日は、刺絡療法治療と枇杷の葉エキス温灸治療を受けに大阪へ行って来た。
先週の化学療法で調子が戻らないが、何とか行けそうなので、近鉄特急アーバンライナーで、いつもの様に行って来た。
刺絡と温灸が終わって、ちょっと気持ちが良く、調子も上がってきたような気がする。
やっぱり、枇杷の葉温灸が効いているのかも?
次回は、中医の相談が10月9日月曜夕方にあり、祝日の為刺絡・温灸は休みだが、中医相談に奥さん子供も連れて行って、1泊して10日に刺絡と温灸にも奥さんに付き合ってもらうことにした。
温灸治療を見てもらって、奥さんに出来そうなら、赤外線温灸機を買って自宅で温灸してもらえば体調向上が期待出来るかもって事で、次回は1泊旅行になった。
火曜だから、また高槻のオーガニックレストランに行こうかな?

9/28息子の成長
もう11ヶ月直前、夏にやっとハイハイをしだしたと思ったら、直ぐに立ち上がり、伝い立ち歩きをしている。
今は机の上とか、ベットとかに這い上がり見てないとたまにずり落ちて泣いている。
ハイハイのスピードもここ1.5ヶ月でどんどん上がっている。
少し遅めのハイハイだったが、その後は物凄い勢いで成長しているようだ。
最近は本棚や机の上の物をやたら引っ掻き回しやんちゃ振りを発揮している。
先月までは、物を取ってもその場でちょっと怒るだけだったが、今は凄い勢いで泣き叫ぶようになって来た。
また、抱っこの催促や抱かれていても他の人に移りたい時のしぐさが徐々に出て来ている。
自我がしっかり芽生え成長しているようだ。
犬並みの知恵かと思ったが、すっかりとやんちゃな赤ちゃんに成長しているようだ。
単なる親バカでした。
[PR]
by t_ixx | 2006-09-30 09:07 | 散歩
<< 市民祭り セミナーを追い出された! >>