2005年 11月 22日 ( 1 )

治療費の請求書

木曜日に退院が決まり、その後月1回の1週間の入院化学治療とその後の週1回が3回の通院での化学治療による治療計画なった。

先週11月分の病院代を払ったが、53万円ぐらいだった。
保険に入っていて、入院1日当りで保険が出るので、保険金なんかで差額をもうけても仕方が無いし、気を使う相部屋もいやだから差額ベットの部屋に入っているが、それが1日1万円、月に30万円プラス消費税で、残りが食事負担金と治療費になる。
入院して化学治療を受けていると、検査が頻繁には無くなるので、メインは薬代になるが、化学治療に使用する抗癌剤が結構高いような感じがする。

先月は、それでも血液検査以外に処置等多少あったが、今月は血液検査以外は化学治療のみ。
9月は検査も結構多かったのに、10月の方が病院代が高い。
11月分は、今日概算金額が来た。
24日の退院時に精算しなければならない為、事前に教えてくれるようだが、48万円ぐらいのようだ。
部屋代が少なくなる分くらいしか安くなっていない。
今後は、退院、通院でその都度精算だから治療費をある程度見積もらないとと思いじっくり見てみた。
11月こそ、血液検査以外の検査は無いし、処置等もまったく無いのに、やはり薬代が高いんだろう。
ざっと70~80万円の3割負担で20万円ちょっとだから、癌治療は薬代にお金がかかっているようだ。
自分の場合、全てまだ保険適用だからいずれは高額医療費で保険適用分は返ってくると思うが、保険外治療で抗癌剤を打ったらとんでもないことになりそうだ。

転院する前の病院では、癌言う診断までで、価格治療は一切行わなかったが、胃カメラや大腸ファイバー、CT、レントゲン等で、散々検査をしたが、月40万円は超えなかった。差額ベット代は多少安かったが、それでも先月、今月の方が差額ベット代を除いた治療にかかる費用は高いようだ。

この病院の支払いはクレジットカード払いが出来るので、払っておいてから資金手当てをすればよいが、カードで払わなければ、貯金を降ろして来るか借金しないと病院代も払えなくなってしまう。
自分で支払えるだけ元気だから自分の場合は良いが、家族におんぶに抱っこの患者だったら家族が借金を背負い込んで悩んでしまいかねないのではないか。
癌治療ってお金がかかって怖いなあ。
[PR]
by t_ixx | 2005-11-22 19:43 | 診断・治療