カテゴリ:散歩( 25 )

腰痛!大分良くなった

土曜に墓参りに行き、引き続き日曜もお出かけ。
親戚の家で祭りの為、御呼ばれした。
近所のお寺の縁日と参拝、久々に刺身、エビフライ等の玄米菜食以外の物を食べた。
1月から本格的にマクロビオティック(玄米菜食)の食養生を始めて、肉・卵・砂糖・牛乳等控えている。
WBCをテレビで一緒に観戦に終わってから帰って来たが、途中から腰・背中中央付近に痛みを感じていた。
家に帰ると結構痛い。
布団に入りしばらく休養したが、さらに痛みが増してくる。
半年前の入院する前の症状?だったかもと思いながら、痛み止めを飲んで無理やり寝ていた。
尿道カテーテルが入れて4か月になるから、痛んできたのか、それとも左だけではなく右側の腎臓までもおかしくなって来たのか。
明日は治療日の為、診察時に相談して、泌尿器の診察を入れてもらおうか。
昨日1日、日曜程の痛みは無いが違和感に苦しんでいた。
今日は大分マシになって来たから、明日の治療には差し支えないだろう。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-21 08:40 | 散歩

点滴最終日

「5-FU」も第6クールになるときつくなるのかな。
体力不足かもしれないが、2~3日目から倦怠感、脱力感、及びお腹の張りによる満腹感みたいなものが強くなり、殆どベットから動く事が億劫となっている。
当然、読書等もネットも億劫となり1日中テレビをボーっと見るか寝ているかになってしまった。
そんな中、今朝の夜中に点滴の流れが悪くなり、針の差換えになった。
今回3回目、3日位で血管が焼けて黒ずみ、激痛となった事があるので点滴中1回は差換えてもらうようにしているが、液漏れ等で腕が腫れ既に2回差換えを押している。
2時半から、当直のドクターが来て針を入れたが、これがまた凄く下手!
針を途中まで入れグリグリひねったり、出し入れしたり。
最初の「チクッ!」だけでは無く、その後に激痛が何度も走る。
血管を探っているんだろうと我慢するが、それでも5回刺し直す。
今までに3回はあったが、5回は新記録かな。
1回でも痛くて堪らないのに5回もやられた日には、「代わりを連れて来い」って言いたいが、夜中の当直は少ないし、来たのが「救急」って書いた手術着着てたから、看護師が外科系のドクターをわざわざ探して来てくれたのかと思いぐっと我慢した。
点滴は本日でとりあえず終了、明日1日置いて水曜に「タキソール」を点滴して退院予定。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-13 07:21 | 散歩

赤絨毯(あかじゅうたん)

a0041001_9311269.jpg
赤い絨毯を見つけた。
ここまで来ると、結構綺麗だ。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-02 09:32 | 散歩

倦怠感、不調続き

今日は今頃楽になって来た。
2月の入院治療から退院して10日、だるさが抜けない。
朝は概ね調子が良いが、朝食後から不調となって、今日は昼間1日中布団で寝ていた。
夜はちゃんと寝られるが、昼間もこんなに寝られるとは思わなかった。
座っていても両腕が筋肉疲労の様に痛む。
寝ていれば、少しは楽だが、本など読んでいてもだるさの為長続きしない。
楽天ブックスやアマゾン、7&iで沢山買った本が20冊ぐらい貯まって来た。
本ぐらい読めないと、QOLは保てませんから、主治医に相談して薬の量の加減とか、薬を替えるとか考えてもらわないと。
嘔吐や痛みと違ってボーっとしていれば過ぎて行くが、完全に家の中では濡れ落ち葉状態。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-25 21:50 | 散歩

人参が臭い

一昨日かってきた人参が臭い!
昔嫌いだった人参の臭いと味がする。
何十年ぶりかの感覚かな。
マクロビオティック食材の店で買ってきた人参だったはず?
その前に行った有機野菜売ってる店の人参かな?
確か、有機野菜売ってる店で買ったねぎ、大根も昔味わったねぎ臭さ、大根臭さが有った。
ねぎと大根は臭くても小さい頃から好きだから違和感無いけど、臭い人参はにゅるにゅるトマトと共に嫌いだったから。
日曜日にテレビで人参の栄養価の話題を取り上げて、昔に比べ落ちてるって言ってたけど、臭い野菜の方が昔ながらの栄養価なのかな?
家で、マクロビオティックで病気の回復考えてくれるから、どんどん昔ながらの野菜になるのかな。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-22 11:36 | 散歩

第5クールの入院治療終了、明日は退院

a0041001_20424554.jpg
昨日、検査も点滴も無いので、朝から外出!
病院の隣の公園経由で家まで約3km歩いて帰った。
寄り道してるから1時間以上かかったが、久しぶりにたくさん歩いてちょっと良い気分かな。

公園にはちょっと狂った寒桜があり、去年の11月に開花していた。
しかも2本!
どうなっているか見に行ったら、まだ咲いていた。
つぼみが付いていたから、まだ続きそう。
もう4ヶ月も開花して、更に続く。
いつまで咲くんだろう。
公園には梅園もあるからチラッと見たが、開花はまだみたい。

a0041001_20434664.jpg
今日は、連れ合いが義父母と共に息子を連れて見舞いに来た。
それで、ナースセンターに「こころざしの付け届け」として、息子を見せに行って来た。
予想通り大好評!
ほとんど独身の看護婦さんにとって、3ヶ月の乳児は非常に関心が高かった。
婦長さんはじめ、ナースセンターで私を担当したことのある看護婦さん達が寄って来て大好評だった。
息子は、3ヶ月でやっと首が据わったので、抱っこして連れ出すことが出来ようになった。
病院は、いろんな細菌・ウイルスが蔓延しているので、出来れば連れて来たく無いが、放って置く訳にも行かないので、連れ合いが連れて来るようにした。
看護婦さんたちは普段から私が息子の話をしていると病室滞在時間が長くなって、非常に興味が有る様だった。
外科・癌病棟だから細菌・ウィルスの心配も他の病棟や街中よりはるかにましと思って、見せびらかして来た。
看護婦さんでいつもお世話になっている人は、常に1/3位が入れ替わっているのし、好評で「癒してもらった」って言ってもらえたので、毎回連れて行くことにしよう。


治療の方は順調に進んだが、5日連続投与の化学療法後半になって来ると、副作用がきつくなって来る様だ。
3日目の夕方も、あっまた来たって感じで、悪感、吐気、嘔吐、頭痛等等ゆっくり来た。
4日目は、早め早めに手当てして、吐く事は無かったが、爽快な気分で夜を送る事は出来なかったし、夕食も食べられなかった。
5日目、点滴が昼過ぎに終わって、やっと夜の吐気から解放されると思ったら、少し症状が出た。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-15 20:58 | 散歩

玉川温泉グッズ

秋田の玉川温泉が癌治療に良いと上司から聞いていたが、なかなか行けない。
よく調べてみると、岩盤浴が良いらしいが、人気があり予約もままならないらしい。

そこで、気分だけでも玉川温泉にどっぷり浸かろうと、怪しい玉川温泉グッズを通販で買いまくり使ってみた。

a0041001_22501115.jpga0041001_22502966.jpga0041001_22504551.jpg

今まで買ったのはこの3つ。
どれもちょっと怪しい、由緒正しい?玉川温泉グッズ。
名前は付いているが、玉川温泉には置いてないんだろうな!
(元祖「湯の花」の売っているが、お湯が臭くなって、選択に利用できない為不可。)

(左)1.玉川の鉱石(1) 玉川温泉の石は天然記念物で採取不可の為、隣の敷地から採取した物らしい。秋田杉の木箱に入って、お風呂に入れて使用する。
(中)2.玉川の鉱石(2) こちらは採取が許されている湯の花を含有して焼き固めたセラミックボール。1箱150g入りを3つセットで安売りしていた為購入した。
2箱分をお風呂に1箱分を加湿器に入れて使用している。
(右)3.足温泉気分(そくおんせんきぶん)玉川温泉の湯の花に竹酢液・木酢液・ビワの葉エキス等を加え、パッケージしてある。
ふくらはぎに貼って使用する。
夜貼ると朝にはシートがベトベトになっていて、いかにも老廃物が排出されたかのごとく見える。

コマーシャルベースに乗っているこんな製品で癌が治るとは思わないが、少しは効くんじゃないかって期待もあり、またそんなに高額商品でもないので、買ってみた。

1.2.については、お風呂に入れて使用。
昨年末から、家で湯治とばかりに21時6時及び15時に腰湯に入っているが、その時に使用。
入れてから、汗の出が少しだけ良くなった様な気がする。
新陳代謝がすこぶる悪く、25~30分浸からないと汗が噴出さなかったのが、15~20分で噴出すようになった。
もっとも、入れ始めた時期にシャワーミスト(シャワーで、湯気を浴室内に充満させる)もやってみたため、そちらの効果もあると思う。
でも、シャワーミスト無しで試した時間が15分~20分で、シャワーミストありなら10分~15分だったので、効果はあるのだろう。

3.の足温泉気分は、気持ちよくなったような気がする。だけ。。。
ビワの葉温灸と言うのが癌に効くらしいと民間療法であるが、玉川温泉とビワの葉エキスとふくらはぎの内臓のつぼ(東洋医学っぽい)で何か効きそう。

以上、怪しい玉川温泉グッズで民間療法っぽいことをやっているが、どれも癌に効くような気がするだけで、本に効くからやった方が良いとか、商品のパッケージ、その他宣伝媒体に癌治療なんて言葉は一言も出ていない。

玉川温泉は癌に効くらしい。ビワの葉温灸は癌に効果あり。東洋医学のつぼを刺激する癌治療あり。などを勝手に組み合わせ「っぽい」もので真似事をしてるだけ。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-01 23:28 | 散歩

風邪をひいてしまいました

先週末、体調不良でちょっと寝込んでいたが、土曜日からどうも風邪をひいてしまったようだ。
インフルエンザかどうかは分からないが、のどが痛く声が出なくなった。
1晩寝たらずいぶん良くはなったが、まだのどが痛い。
昨日の日曜日は1日寝ていた。
2晩寝て今日もまだ本調子じゃないから、今日も1日養生。
はっきり言って、ビビッている。
部屋を24時間ボコボコに暖めて、加湿して絶対に風邪をひかないようにしていたつもりだったのにちょっとした油断で、散歩の時にでも拾ってきたのかも知れない。
来週の治療の時に、感冒・インフルエンザの薬ももらって来ないと!
[PR]
by t_ixx | 2006-01-30 17:43 | 散歩

病室から名古屋城が綺麗


a0041001_14111053.jpg



病室から名古屋城が綺麗に見える。
雨上がりで天気も快晴、埃も無く、シャチホコが光ってる。
今朝、夜明頃の名古屋城。
夜明直前で、満月が見えてた。



a0041001_14123022.jpg






第4クールの5日目、抗癌剤「5-FU」もあと1日で終了。
前回入院時、CTを撮ったが、よく判らないって言われて、今回入院中に胃カメラとバリウム検査写真を撮ることになっている。
金曜日に胃カメラを飲んだはず。
前回最初苦しく、麻酔を途中から使用してもらったので、今回は麻酔を最初から使って欲しいと依頼してあった。
ちょっとボーっとする程度の麻酔ではなく、全く意識の無くなる様な強い全身麻酔並みので検査してくれたので、検査自体全く判らなかったので、「はず」。
明日月曜日にバリウム検査の予定で、水曜に抗癌剤の2剤目の投与があって、木曜日に退院予定。
検査結果は、火曜か水曜に聞かせてもらえると思うので、ちょっと楽しみかな。
体調も多少良くなっているので、癌も多少小さくなっていないかな。
[PR]
by t_ixx | 2006-01-15 13:10 | 散歩

あけまして、おめでとう

a0041001_22304863.jpg

髪も大分薄くなりましたが、年末年始ということで、治療が1週間延期になっている関係で抗癌剤の効き目も弱くなり、ここ2~3日は抜け毛が少なくなりました。

a0041001_22311183.jpg

足を見てふっと気づいたのですが、足の親指に抗癌剤の影響がしっかり残っていました。

a0041001_22313635.jpg
前回の1週間の入院治療の時に、点滴の調子が良く、4日間針を差し換えずに抗癌剤投与を受けていたら、血管が壊死を起こしていました。
朝起きたら腕が痛く、血管が点滴の針から先の部分でどす黒くなっていて、看護師に聞いたら、即針を抜いてくれました。
抗癌剤は、細胞を殺す薬の為、人により影響の大小、時期ずれはあるもののこういった壊死は起こるということでした。
その日は1日痛く、シップをしていましたが、翌日には痛みも引いた為、軽いと思っていましたが、1ヶ月経った今でも回復せず、血管はどす黒いままです。
抗癌剤の怖さを改めて思い知りました。


a0041001_22461464.jpg

息子は3ヶ月目となり、大きくなりました。
親の欲目かもしれませんが、大変良い子でいつも笑いかけてくれます。

明後日から、また治療が始まりますが、はりきって行ってきたいと思います。
[PR]
by t_ixx | 2006-01-09 22:50 | 散歩