<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

抜け毛の前後


a0041001_18294448.jpga0041001_18295857.jpga0041001_18301553.jpg


かなりボケた写真だけど、携帯で自分を撮った写真がこれしかなかった。
化学療法に入る前の10月初旬、2クール終了して退院する頃の11月中旬、そして現在。
抗癌剤が確実に効いている証拠!かな。
副作用だけなら怒れて来ちゃうよな、本当に。
化学療法を始める前よりは食欲も増したし、効果は上がっていると喜ばないとね。
[PR]
by t_ixx | 2005-12-21 18:37 | 散歩

いずみの会

今日、がん患者の会と称する「いずみの会」の12月定例会に一般参加で行ってきた。
名古屋が会長さんの居住地ということで、名古屋で定期的に公演等の定例会があるようで、会長さんの本を読んでどんな会か興味があったので、行ってきた。
でも、会が大きくなり過ぎて小回りが利かないようで、会長さんの公演と気孔の先生の実習で終わった。
以前に会の事務局に電話した時には、事務局に来たら困る、定例会に参加したら、会議の後に会長と話をする時間も取れる、といわれたので行った。
しかし、会が終わって待っていたら、忘年会参加者以外はさっさと帰れって言われたので、帰ってきた。
参加者も僕ほど頭の薄い人はいないようで、初期癌で手術をした人が主体の会のようだ。
生存率が高いのもうなずける。
重病者は入れないみたいだ。(多少偏見あり)

会員同士の交流等あればいいかと思ったが、そんな事は露ほども無かった。
忘年会があったようだが、現状の僕の容態では絶対参加は無理!
やはり、忘年会に参加できるだけの健康な患者の会だったようだ。

交流等あれば、温泉なんかに一緒に行ってくれるお友達探しも出来たのにと思ったが、残念。
[PR]
by t_ixx | 2005-12-17 23:40 | 散歩

入院終了、本日退院

先週、水曜からの5-FU(抗癌剤)の投与も月曜に終わった。
今回の5-FUの投与中、副作用が出た。
今まで過去2回の投与には出なかったが、点滴の針の先の血管が約20cm焼けたように黒くなり腫れあがった。
5-FUの副作用の典型のようで、点滴する腕を変えてもらった。
今まで過去2回の5-FU投与中は液漏れしたり、他の不具合で3日針を刺していたことは無かったが、今回は4日目で出たので、時間が長くなると出やすい副作用かもしれない。
火曜日1日空けて水曜日にタキソール(抗癌剤)を投与し今回の入院治療計画は終了。
事後の経過を1日見て本日退院予定となった。
タキソールを投与する時には、錠剤と点滴で事前に副作用の抑制剤を入れる。
副作用の強く出る人はそれでも苦しいらしいが、僕の場合は、かえって快適になる。
抗癌剤投与の直後から、1日経ったぐらいが1番快適かな。

入院中に、脱毛と足の湿疹なんかの副作用も出たが、湿疹は劣悪(そんなに酷いわけでもない))院内環境のせいかもしれない。
自宅では、乳児の為に24時間エアコン暖房プラス加湿器による湿度調整、空気浄化をしているが、院内は暖房だけ。
掃除のおじさんは毎日来るが、埃を撒き散らして行くだけで、掃除中も換気すらしない。
時計に温室時計が付いているが、湿度はいつも30%以下の為、皮膚の乾燥、咽喉の乾燥等、環境は悪い。
文明病かな。
[PR]
by t_ixx | 2005-12-15 07:55 | 診断・治療

抜け毛第2弾

また抜け毛が激しくなってきた。
抗癌剤の副作用で、投与後2~3週間で抜け毛が出ると副作用の一覧表に書いてあったが、第2クールの該当抗癌剤投与から丁度3週間、前回の抜け毛も第1クールの該当抗癌剤投与から3週間だった。
ぴったりあたる物だと感心してしまう。

今回は、ショックというよりも抜け毛の片付けが面倒で、早々に毛糸の帽子をかぶることにした。
前回の抜け毛のときに何枚か買った内の1つに室内でかぶっていられる薄い短い帽子があったので、かぶっている。
枕に付いた毛をガムテープで掃除しなくても良いだけでも快適になった。

前回1/3になったが、今回はいよいよスキンヘッドまで行くのかなあ?
抜け毛で余りみっともないんだったら、床屋に行って刈り込んでこよう。
[PR]
by t_ixx | 2005-12-09 19:49 | 診断・治療

化学治療の為の定期入院

第3クールが始まった。
化学治療の為の短期入院。
今回は予定の行動で、水曜から来週の水曜までの8日間。
最初の6日間は「5-FU」という抗癌剤を1日24時間で1000mg点滴によっていれ、5日で完了。
昼頃に始めたから足掛け6日間になる。
その後、1日空けて「タキソール」と言う抗癌剤を3時間ぐらいの点滴で入れて今回の入院治療計画は完了で、退院する予定。

1度退院をしてまた再度入院するのは余り気分の良いものではないが、治療計画に基づく入院と納得して治療に専念しないと。

退院して自宅に居る時には、調子が良ければ散歩とか外出をしたりとか考えて退院をしたが、余り調子の良い日は沢山無く、1日寝ていたり、ボーっとする日も半分以上あった。
退院して、体調が戻って、会社復帰なんて考えてもいたが、なかなかうまくいかない。
入院中には、年内に何とか体調を戻し、年明けから社会復帰とか考えていたが、体調が良くならない。
歯がゆいというか、今までに何ヶ月も体調不良なんて経験が無いから、すぐ直るって思い込んでしまう。

今回の短期入院でもう一度考えてみよう。
家にいた方が気分は良いが、病院にいた方が体調は良いような気もする。
看護師のケアもあり、家よりも行き届いているといえば間違いない。
でも、気を使わないのは家の方かな。
[PR]
by t_ixx | 2005-12-07 15:21 | 診断・治療