<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

倦怠感、不調続き

今日は今頃楽になって来た。
2月の入院治療から退院して10日、だるさが抜けない。
朝は概ね調子が良いが、朝食後から不調となって、今日は昼間1日中布団で寝ていた。
夜はちゃんと寝られるが、昼間もこんなに寝られるとは思わなかった。
座っていても両腕が筋肉疲労の様に痛む。
寝ていれば、少しは楽だが、本など読んでいてもだるさの為長続きしない。
楽天ブックスやアマゾン、7&iで沢山買った本が20冊ぐらい貯まって来た。
本ぐらい読めないと、QOLは保てませんから、主治医に相談して薬の量の加減とか、薬を替えるとか考えてもらわないと。
嘔吐や痛みと違ってボーっとしていれば過ぎて行くが、完全に家の中では濡れ落ち葉状態。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-25 21:50 | 散歩

人参が臭い

一昨日かってきた人参が臭い!
昔嫌いだった人参の臭いと味がする。
何十年ぶりかの感覚かな。
マクロビオティック食材の店で買ってきた人参だったはず?
その前に行った有機野菜売ってる店の人参かな?
確か、有機野菜売ってる店で買ったねぎ、大根も昔味わったねぎ臭さ、大根臭さが有った。
ねぎと大根は臭くても小さい頃から好きだから違和感無いけど、臭い人参はにゅるにゅるトマトと共に嫌いだったから。
日曜日にテレビで人参の栄養価の話題を取り上げて、昔に比べ落ちてるって言ってたけど、臭い野菜の方が昔ながらの栄養価なのかな?
家で、マクロビオティックで病気の回復考えてくれるから、どんどん昔ながらの野菜になるのかな。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-22 11:36 | 散歩

第5クールの入院治療終了、明日は退院

a0041001_20424554.jpg
昨日、検査も点滴も無いので、朝から外出!
病院の隣の公園経由で家まで約3km歩いて帰った。
寄り道してるから1時間以上かかったが、久しぶりにたくさん歩いてちょっと良い気分かな。

公園にはちょっと狂った寒桜があり、去年の11月に開花していた。
しかも2本!
どうなっているか見に行ったら、まだ咲いていた。
つぼみが付いていたから、まだ続きそう。
もう4ヶ月も開花して、更に続く。
いつまで咲くんだろう。
公園には梅園もあるからチラッと見たが、開花はまだみたい。

a0041001_20434664.jpg
今日は、連れ合いが義父母と共に息子を連れて見舞いに来た。
それで、ナースセンターに「こころざしの付け届け」として、息子を見せに行って来た。
予想通り大好評!
ほとんど独身の看護婦さんにとって、3ヶ月の乳児は非常に関心が高かった。
婦長さんはじめ、ナースセンターで私を担当したことのある看護婦さん達が寄って来て大好評だった。
息子は、3ヶ月でやっと首が据わったので、抱っこして連れ出すことが出来ようになった。
病院は、いろんな細菌・ウイルスが蔓延しているので、出来れば連れて来たく無いが、放って置く訳にも行かないので、連れ合いが連れて来るようにした。
看護婦さんたちは普段から私が息子の話をしていると病室滞在時間が長くなって、非常に興味が有る様だった。
外科・癌病棟だから細菌・ウィルスの心配も他の病棟や街中よりはるかにましと思って、見せびらかして来た。
看護婦さんでいつもお世話になっている人は、常に1/3位が入れ替わっているのし、好評で「癒してもらった」って言ってもらえたので、毎回連れて行くことにしよう。


治療の方は順調に進んだが、5日連続投与の化学療法後半になって来ると、副作用がきつくなって来る様だ。
3日目の夕方も、あっまた来たって感じで、悪感、吐気、嘔吐、頭痛等等ゆっくり来た。
4日目は、早め早めに手当てして、吐く事は無かったが、爽快な気分で夜を送る事は出来なかったし、夕食も食べられなかった。
5日目、点滴が昼過ぎに終わって、やっと夜の吐気から解放されると思ったら、少し症状が出た。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-15 20:58 | 散歩

小出しに出てくる副作用

a0041001_21244829.jpg
先週辺りから、顔にも発疹が出てきた。
化学療法の副作用で、足に出ている発疹と同じだと思う。

髪が無いから毛糸も帽子をかぶって、細菌が怖いから立体マスクして、そこまでなら今時の人で違和感は無い。
でも、マスクの下にボロボロと発疹が見えて、よく見ると眉毛もほとんど無い。
(眉毛、髭(ひげ)も髪(かみ)と同じように無くなって来た。)
完全に危ない人になってしまいました。
冷静に見ていると自分で可笑しくなって来る。
こんなに人相が変わるのかってね。

あと、両手の指先にほんの少し痺れ感が出てきた。
全く行動に支障は無いが、これも先週辺りから続いている。
どんどん身体が侵されて行くような。

でも、食欲だけは回復傾向にある。
家の方でも結構食べられるようになってきたと思っていたが、第5クールの入院で病院食を完食できる様になった。
昨日、今日と3食とも完食出来た。
胃の機能が回復してきたのか、胃の上部が成長してたくさん食物を受け付けるようになったのか。

12月のCT、1月の胃カメラ、バリウムの造影検査の結果は、「よく分からない」だったから、進行してるのか、現状維持なのか、小さくなっているのか。
分からないぐらいだから、そんなに変わっていない現状維持だと思っているしかないかな。
でも、スキルス胃癌で、私の症状は、胃の内壁にも外壁にも癌組織が顔を出さず、胃壁の中を拡大しているから腫瘍と言っても塊りではないので、分かり難いようだ。

何センチが何センチになってましたって聞きたいけど、カメラの写真見せられてこの辺と言うだけで、一部か全部かも分からない。
勝手に胃の下部2/3が癌だと思っていて、そこから腹膜、大腸、腎臓方面のリンパ節に転移があると思っている。

胃から大腸、腎臓ってことは、脾臓、膵臓もかもって考えても仕方が無いね。
開腹手術の時の生体検査では、そこまでやらなかったみたいだし。
もし、化学治療の効果があり、癌が縮小して手術できるようになったら直ぐ切ってもらおうと最初は考えていた。

今は、切る時は、がん細胞がある可能性のある組織は全て除去する拡大手術か、昭和天皇の手術のように機能障害を取り除くだけの手術になると思う。
と言うことは、お腹が空っぽになるから手術できないか、機能障害は無いから手術しないと言う事になるのかなって勝手に思っている。

手術しないと言うことは、一生抗癌剤漬けか、他の代替療法で、癌を押さえつけて延命するか。
想像してても始まらないね。

風邪が治りかけて、病院でボーっとしてると変な事を考えてしまう。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-10 21:39 | 診断・治療

玉川温泉グッズ

秋田の玉川温泉が癌治療に良いと上司から聞いていたが、なかなか行けない。
よく調べてみると、岩盤浴が良いらしいが、人気があり予約もままならないらしい。

そこで、気分だけでも玉川温泉にどっぷり浸かろうと、怪しい玉川温泉グッズを通販で買いまくり使ってみた。

a0041001_22501115.jpga0041001_22502966.jpga0041001_22504551.jpg

今まで買ったのはこの3つ。
どれもちょっと怪しい、由緒正しい?玉川温泉グッズ。
名前は付いているが、玉川温泉には置いてないんだろうな!
(元祖「湯の花」の売っているが、お湯が臭くなって、選択に利用できない為不可。)

(左)1.玉川の鉱石(1) 玉川温泉の石は天然記念物で採取不可の為、隣の敷地から採取した物らしい。秋田杉の木箱に入って、お風呂に入れて使用する。
(中)2.玉川の鉱石(2) こちらは採取が許されている湯の花を含有して焼き固めたセラミックボール。1箱150g入りを3つセットで安売りしていた為購入した。
2箱分をお風呂に1箱分を加湿器に入れて使用している。
(右)3.足温泉気分(そくおんせんきぶん)玉川温泉の湯の花に竹酢液・木酢液・ビワの葉エキス等を加え、パッケージしてある。
ふくらはぎに貼って使用する。
夜貼ると朝にはシートがベトベトになっていて、いかにも老廃物が排出されたかのごとく見える。

コマーシャルベースに乗っているこんな製品で癌が治るとは思わないが、少しは効くんじゃないかって期待もあり、またそんなに高額商品でもないので、買ってみた。

1.2.については、お風呂に入れて使用。
昨年末から、家で湯治とばかりに21時6時及び15時に腰湯に入っているが、その時に使用。
入れてから、汗の出が少しだけ良くなった様な気がする。
新陳代謝がすこぶる悪く、25~30分浸からないと汗が噴出さなかったのが、15~20分で噴出すようになった。
もっとも、入れ始めた時期にシャワーミスト(シャワーで、湯気を浴室内に充満させる)もやってみたため、そちらの効果もあると思う。
でも、シャワーミスト無しで試した時間が15分~20分で、シャワーミストありなら10分~15分だったので、効果はあるのだろう。

3.の足温泉気分は、気持ちよくなったような気がする。だけ。。。
ビワの葉温灸と言うのが癌に効くらしいと民間療法であるが、玉川温泉とビワの葉エキスとふくらはぎの内臓のつぼ(東洋医学っぽい)で何か効きそう。

以上、怪しい玉川温泉グッズで民間療法っぽいことをやっているが、どれも癌に効くような気がするだけで、本に効くからやった方が良いとか、商品のパッケージ、その他宣伝媒体に癌治療なんて言葉は一言も出ていない。

玉川温泉は癌に効くらしい。ビワの葉温灸は癌に効果あり。東洋医学のつぼを刺激する癌治療あり。などを勝手に組み合わせ「っぽい」もので真似事をしてるだけ。
[PR]
by t_ixx | 2006-02-01 23:28 | 散歩