<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

腸閉塞による緊急入院

3日前の夕方から調子が悪く、様子を見ていて一昨日大量に吐いてしまった。
腹痛がひどく、緊急外来で病院へ。
丁度主治医の外来診療の日だったので、診察を受けたところ、吐いたと聞いただけで入院決定。
胃腸のレントゲンを撮りいつもの病棟に入院。
担当医がしばらくして来て、レントゲン結果の所見を説明して処置をしてくれた。
所見は腸閉塞、昨年夏に前の病院で開腹手術による検査をした影響でなったと言う。
開腹したらなり易いのだとも言っていた。

処置は点滴と鼻から胃への管挿入。
痛いし違和感があって、嫌だったが何とか入った。
胃の内容物を全て出して1週間ほど飲食無しで胃腸の回復を待つそうだ。

緊急入院後2日目の朝、順調に回復しているようで、お腹の痛みもすっかりなくなった。
今日、胃腸のレントゲン検査があり、腸閉塞が回復していれば流動食から開始。
2日間何も食べず、飲んでもいませんが、点滴でまったくお腹もすかず、のども渇かない。
早く直したい。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-30 07:41 | 診断・治療

スキンヘッドとプランターの手入れ

a0041001_2241490.jpg

先週退院した後で、坊主にした髪が1~2cmしかないのに頭に貼り付きみっともないと思い、床屋に行ってスキンヘッドにして来た。
剃刀でゾリゾリと髪を剃られて、ケガしないかと冷や冷やしたが、さすがプロ!綺麗に剃ってくれた。
今日は、その後に髭の様に伸びてきた髪を始めて手入れした。
電気剃刀でゾリゾリ。
さすがに床屋さんほど綺麗には剃れない。
多少ザラザラ感は在るものの、無精髭の様な感触は無くなった。
所要時間約20分、髭を剃る5倍くらい掛かった。
今は、抗癌剤による脱毛効果で髭も薄くなって、以前は3~5分掛かっていた髭剃りも1分掛からないが。


a0041001_22412112.jpg
頭の手入れが終わった所で、早めのお彼岸で墓参りに行った帰りに農協直売所で買った芝桜の苗がまだ植えずに置いてあったので、プランターに植えた。
もう1~2日置いてあったら、枯れてたかも!
腰痛と倦怠感でなかなか体が動かず、植物の手入れも出来ないんじゃ困ったものだ。


a0041001_2241415.jpg
ピカピカ頭で、うろうろしていたので、息子に笑われてしまった。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-21 22:43 | 散歩

腰痛!大分良くなった

土曜に墓参りに行き、引き続き日曜もお出かけ。
親戚の家で祭りの為、御呼ばれした。
近所のお寺の縁日と参拝、久々に刺身、エビフライ等の玄米菜食以外の物を食べた。
1月から本格的にマクロビオティック(玄米菜食)の食養生を始めて、肉・卵・砂糖・牛乳等控えている。
WBCをテレビで一緒に観戦に終わってから帰って来たが、途中から腰・背中中央付近に痛みを感じていた。
家に帰ると結構痛い。
布団に入りしばらく休養したが、さらに痛みが増してくる。
半年前の入院する前の症状?だったかもと思いながら、痛み止めを飲んで無理やり寝ていた。
尿道カテーテルが入れて4か月になるから、痛んできたのか、それとも左だけではなく右側の腎臓までもおかしくなって来たのか。
明日は治療日の為、診察時に相談して、泌尿器の診察を入れてもらおうか。
昨日1日、日曜程の痛みは無いが違和感に苦しんでいた。
今日は大分マシになって来たから、明日の治療には差し支えないだろう。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-21 08:40 | 散歩

第6クール入院治療終了

昨日は治療と治療の間で、検査等も入っていない中間日。
外出許可を取って家にリフレッシュ&入浴のため一時帰宅した。
歩いて帰ろうかと思ったが、寒いし体力も思いっきり落ちまくっている為断念。
バスに乗って帰った。
家では4ヶ月になる息子のご機嫌取りと入浴で1日終わった。
病院では、3ヶ月毎に診断書を書いてもらい会社の提出しているが、4~6月分をもらった。
4月には何とか復帰と思っていたが、退院時の11月より回復していたのは12月のみで、1月からは下降線の様な気がする。
現状維持になっているので、化学療法の効果は上がっているとは思うが、腫瘍が小さくなっているか、転移したリンパ腺の状態はどうなのかCTや胃の造影検査では詳しく分からないようだ。
退院計画書の中に27日CT検査が入っていたが、今度は分かるのだろうか。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-15 17:47 | 診断・治療

点滴最終日

「5-FU」も第6クールになるときつくなるのかな。
体力不足かもしれないが、2~3日目から倦怠感、脱力感、及びお腹の張りによる満腹感みたいなものが強くなり、殆どベットから動く事が億劫となっている。
当然、読書等もネットも億劫となり1日中テレビをボーっと見るか寝ているかになってしまった。
そんな中、今朝の夜中に点滴の流れが悪くなり、針の差換えになった。
今回3回目、3日位で血管が焼けて黒ずみ、激痛となった事があるので点滴中1回は差換えてもらうようにしているが、液漏れ等で腕が腫れ既に2回差換えを押している。
2時半から、当直のドクターが来て針を入れたが、これがまた凄く下手!
針を途中まで入れグリグリひねったり、出し入れしたり。
最初の「チクッ!」だけでは無く、その後に激痛が何度も走る。
血管を探っているんだろうと我慢するが、それでも5回刺し直す。
今までに3回はあったが、5回は新記録かな。
1回でも痛くて堪らないのに5回もやられた日には、「代わりを連れて来い」って言いたいが、夜中の当直は少ないし、来たのが「救急」って書いた手術着着てたから、看護師が外科系のドクターをわざわざ探して来てくれたのかと思いぐっと我慢した。
点滴は本日でとりあえず終了、明日1日置いて水曜に「タキソール」を点滴して退院予定。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-13 07:21 | 散歩

赤絨毯(あかじゅうたん)

a0041001_9311269.jpg
赤い絨毯を見つけた。
ここまで来ると、結構綺麗だ。
[PR]
by t_ixx | 2006-03-02 09:32 | 散歩